2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

なんで有期雇用なん!?集会、今週の土曜日に迫ってきました。 socosocoからの報告もあります。 以下の告知メール、転送大歓迎です。 よろしくお願いします。*********2.27 なんで有期雇用なん!? 大学非正規労働者の雇い止めを許さない関西緊急集会★…

流氷フェリー

コペンハーゲンから南にはしる電車に乗っていると いつのまにかフェリーに積み込まれていて 甲板にでるとあたり一面の流氷の海でした 空はいつも曇りです それでもどんよりとは感じないのは 空気があまりにもぴんとはっているからでしょうか デンマークのボ…

学校

いまはドイツのリューベックという町にいて 博士論文を書いたりしているのですが すこし離れた分 京都のことも昨日までいたボーンホルム島の学校のことも 落ち着いて思い出せる気がします ボーンホルムのホイスコーレはもともとは教育をお金のある階層の特権…

ノーベル文学賞と「Tiger」

写真の白い家はかつてトーマス・マンが小説に書いたブッデンブロークハウス マンの親の代のひとたちが住んでいました いまは一応観光名所のひとつです ブッデンブローク家は名門商人の家系でしたが没落し 小説の終盤で家は当時力を持っていた新興の商人に売…

これから報告すること

よく考えたら、これまでのSocoSocoと理事会とのやりとりについて、ほとんど報告していなかった。 ということで、これから何回かにわけて、これまでのまとめをブログでやります。報告しようと思っていることをおきた順にならべると、 第1回目の団交の内容(20…

WANのサイトが見にくいから??

フェミニズム系のポータルサイトをつくろうとしている、NPO法人WANでは労働争議が起きています。 ごく簡単に書くと、WANの理事会は、サイト制作・管理者と事務担当者の2人に退職をすすめていて、ユニオンWANがこれに抗議しています*1。 この問題について、関…

転載(送)/署名のお願い

仲間であるユニオンWANの争議を支援するWEB署名のお知らせが回ってきたので、 こちらにも転載します。ユニオンWANの遠藤さんといえば、大学における非正規の問題に 早くから関わってこられたひと。私がまだ学生だったころ、「非正規労働者 立命館の乱」 とい…

気持ち

ちょうど団交の翌朝、精華大学のホームページに 日本語リテラシーの求人がアップされていました。 つまり交渉をするまえからはなしあいでなにかをかえていくつもりはまったくなく 「予定通り」同僚の雇い止めが宣告されたわけです。 なんかPCの画面をみな…