2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ほんとうは4月20日は団体交渉があるはずでした。

ところで、理事会は4月6日付で 3月30日の団交後の抗議行動といまSocoSocoが使っている自前の屋台について 下のような要求をして、団体交渉を拒否してきました。言っていることに無理が多いのでしばらくあぜんとして報告が遅くなりました。 3月30日につぎの団…

連続講座復活のおしらせ

春休みのあいだごぶさたしていましたが、 昨年度好評だった『「就活」へのプレッシャーに負けないための連続講座』が 4月20日(水)に復活します。 その日は本来であれば大学との団体交渉の日だったのですが、 3月30日に一度した約束を反故にするかたちで理…

再開第4回と第5回の団交でなにが問題だったか

団交のなかでどうしても譲れなかった問題について。 再開第4回:確認書類に署名をしないこと 再開第4回では、3年で嘱託教職員を雇い止めにするメリット・デメリットについて、前回の読みあげの記録を書き起こしたレジュメを用意して話しあいをはじめた。 開…

報告がおくれてすみません。

団交が再開されてから第3回までは なんとか次回団交までに報告してきましたが 再開第4・5回についてはまだ報告していません。 それぞれの回で、 これまでずっと理事会とやり取りをつづけてきた私たちから見ると、 非常に象徴的なできごとが発生しました(あ…

希望なき夜の希望にむけて

ついさっき灯りがきえるように失業した。 3年がすぎて契約が切れたのだ。 あしたからの生活に希望をたたえたひとがたくさんいる一方で、 非正規にとって3月31日はとてもつらいというはなしをきょうほど共感をもってきいたことはなかった。ユニオン・エクス…