2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月31日

新年度に向けて何かと忙しい日本語リテラシーのオフィス。 新しく入って来たチューターの研修をしたり、授業プランを話し合ったりする合間に、 本日付けで“辞めていただく”(上々手さんが好む言葉)チューターの名前を内線表から消したり、 メーリングリスト…

SocoSocoの要望書

団交の報告のつづきです。 前回のまとめで書いたように、1回目の団交のさいごに、理事全員に宛ててSocoSocoから要望書を出しました。簡単にいえば団交で伝えた内容を文書にしたものです。 その要点は、 日リテのチューターの仕事は大変で、「冷蔵庫のトマト…

叡電で追いコン

叡山電車って、貸切ができること、知ってましたか。 とある呑み屋さんのバイトが、今年で大学を卒業してやめるので、店長さんが叡電を借り切って追いコンを催しました。私もそのバイトさんと4年間のんだり遊んだりしてきたから、誘ってもらいました。 彼女は…

雑誌

つい先日発売された『インパクション173号』にSocoSocoの活動報告を書きました。 ビラの延長とまとめなのですが、今回は『あしたのジョー』です。 春に向けてほかにもかかえている原稿がいくつか。 団体交渉のときも理事のひとにいいましたが、 大学非正規労…

チューター:必要がなくなった時にクビにすることができなくて困るという話ですか?/理事:ひどい言い方をすればね。

★2010/03/08 日リテチューターの人にこのブログの記事を添削してもらったのでちょっと直しました。ついでにいろいろ付け足してもいます。★ 団交1回目は、年の瀬の2009年12月22日にやりました。報告が遅くなってしまいました。 この見出しは、団交で…

夢のような

デンマークの雪にうもれたボーンホルム島での生活 リューベックのひとり生活 流氷フェリーと夢のような時間をすごして 帰ってくると京都はすっかり春のようです そう27日の集会には行きたかったのですが ちょうど飛行機のなかにいて どんな感じになってる…