連続講座復活のおしらせ

春休みのあいだごぶさたしていましたが、
昨年度好評だった『「就活」へのプレッシャーに負けないための連続講座』が
4月20日(水)に復活します。


その日は本来であれば大学との団体交渉の日だったのですが、
3月30日に一度した約束を反故にするかたちで理事会が交渉を拒否してきたので(くわしい報告は後日)、
その日を講座の日にしました。


以下詳細です。


「就活」へのプレッシャーに負けないための連続講座?
自由と現実、金と就活と婚活と……


講師 伊田広行さん(ユニオンぼちぼち執行委員、大学非常勤講師)

日時 4月20日(水)午後6時30分開始 
場所 京都精華大学黎明館L103教室
入場無料 


大雪の日が続いたと思ったら、
いつの間にか鴨川沿いの桜がやわらかい昼間。
春はやっぱり別れの季節で、
精華でも多くの嘱託教職員が雇用上限をむかえて雇い止めになり(これを書いているわたしもくびに)、
世の中を見回してみれば最悪の原発事故も進行している。
そんな状況でも(だからこそ?)どうじぶんを大切にしながら生きていくのかをしっかり考えたい――そんなあなたの思いにささやかながらも答えるかもしれないSocoSocoの連続講座が、
春休みをこえて復活しました。
今回は、ジェ ンダー平等という視点で、家族、
デートDV、ワーク・ライフ・バランス、労働、自殺問題と
幅広く取り組んでいる伊田広行さんが来てくれます。
大学での非常勤講師(立命館大学神戸大学など)のほかにも、
「ユニオンぼちぼち」執行委員、自殺防止センター相談員、
辻元清美とともに!市民ネットワーク(つじともネット)代表、
「非正規・ワーキングプア問題研究委員会」研究員と、
ほんとうにエネルギッシュに活動をしている伊田さんが
わかりやすい言葉で話題提供を。
大学でなにをしようかとうずうずしている新入生のひとにも、
就活をどうしようか迷っている3,4回生のひとにも、
いずれくる雇い止めに不安を抱える非正規労働者のひとにも、
いまを、そしてこれからをどう生きるかを言葉をかわすなかで
しっかりと考える時間になればいい。
お気軽にお立ち寄りください。