再開第3回目の報告

地震とか津波とか原発の水素爆発とか、ほんとうに未曽有の事態がつづいています。
なにか力になれたらと思いますが
いまのところツイッターでつぶやくくらいしかできていないです。


気がついたらまた団交の前日になって
あわてて前回の報告をすることになってしまいました。


3月3日の団交再開第3回目は

  1. 組合員の2人が2010年12月に現職に再応募したとき、選考書類として学内者からの推薦書が求められなかったこと
  2. 特任教員の募集などでおこなわれる「学内推薦」の制度のこと
  3. 3年で雇い止めにするメリットとデメリット

について理事会と話をしました。

1. 組合員の2人が2010年12月に現職に再応募したとき、選考書類として学内者からの推薦書が求められなかったこと

 これはこの2人が2007年にいまの仕事に就くときの選考書類には推薦書が入っていたのに、2010年の募集ではそれがないのはなぜ?ということです。
 学内者からの推薦書は、いままでその仕事で働いてきたひとには、一般的には有利なものだと考えられます。いままでのじっさいの仕事ぶりを評価してもらえるわけですから。


 理事は、今回の日リテチューターの採用選考を担当した4人の選考委員のうち2人に聞き取りをしたそうです。その結果として、

  • 4人で今回の選考では推薦書は重要視しないという方向を会議で決定した
  • これまでの選考でも推薦書は重要ではなく、そうした「しばり」をはずすことでより多くのひとを募りたいという意図でおこなった
  • 現職の2名について取り扱いを振り不利[3/16 2:39訂正]にしようという意思はなかった

という報告がありました。この説明も、はじめのうちはなにかはっきりせず二転三転するような状況でまったく信用できなかったので、いっそのこと選考にかかわったひとを団交の場によんでほしいと言いましたが、理事はそれについて「ちゃんと調査している」と拒否しました。ちゃんと報告できてから「ちゃんと調査している」と胸をはるものだと思うのですがね。


 また、そこから

  • 推薦書はなぜ重要でないのか。内容が応募者のあいだで大差がないのか、それとも評価に影響がないという意味なのか。
  • そもそもなぜこれまで推薦書が存在していたのか

という疑問がわいたので、それを次回団交までに理事が調査することになりました。

2. 特任教員の募集などでおこなわれる「学内推薦」の制度のこと

 2010年3月、2名の嘱託教員が特任教員になったさいに行われた採用過程のことを、前回の団交で理事が「学内推薦」と言いました。それについての詳細を聞きました。


 学部・大学院以外の特任教員の任用については、公募か専任教職員の推薦か、どちらかで選考をするそうです。今回SocoSocoが議題にしている教員2名の採用過程では、「今後必要だと判断されるポストがあり、それに適したひとを探したところ2名だったため、『このポストにこの2名を』という専任教職員の推薦を学長が受けて、理事会でそれを承認した」という流れだったそうです。


 つまり、ポストとそこに採用されるひとがセットで理事会に提案されるのが学内推薦、というわけです。やっぱり、実質的には雇い替えなんじゃないの。3年で雇い止めに矛盾があるとみずから露呈しましたね。。

3. 3年で雇い止めをするメリットとデメリット

理事が感じているメリット

  • 3年上限を理由にして、将来的に必要になるかも知れないリストラを自動的におこなうことができる
  • 3年を上限にすれば、雇用継続の期待権が生じない

組合が理事に伝えたデメリット

  • 不要に職務経験が失われて引き継ぎが発生している
  • 職場で構築してきた人間関係が失われる(上司・同僚・学生すべてとの関係)
  • そこで働くひとは生活が不安定・生活に不安を感じる
  • 以上から、働くひとのモチベーションが下がり、学生への対応がきちんとできなくなり、最終的には大学の魅力が低下する


 けっきょくのところ、双方の立ち位置のちがいで理事にはこのメリットが大きく見え、私たちにはこのデメリットが大きく見えている、ということが確認されたところで、2時間は終了。。
 なんで将来的に必要なリストラのために、いま私たちが犠牲にならなきゃいけないのでしょう。そういうの、無駄な投資っていうんですよ。まったく納得がいかないので

  • 理事の感じているメリットについて「納得性」のある説明をする

ということも次回団交の議題として設定されました。ちなみに「納得性」とは理事みずから考案された単語のようです。合理性ではなくて、納得性。。

さて。次回は3月16日。再開第4回目です。

 次回の団交は3月16日(きょう)15時からです。前回までとは時間が違うのでご注意を。14時半から小屋あとで簡単にアピールをしてからいきます。


 お時間のあるかたはぜひ来てください。大学へ行くのは久しぶりです。ゲルとかできてるんでしょうか。