アメリカ大使館前での弾圧のこと

(ちょっとだけ変更[2/24 1:31])

まったく雇い止めの問題とは種類が異なるのですが。


沖縄・高江地区にいま政府がかってに米軍のヘリパッドを建設しようとして地域住民の強い抗議運動が起きています。


それと連動して各地で(京都でも)抗議行動がありました。
そしてその東京のデモに参加していた2人が赤坂署に逮捕されました。報道はほとんどされていませんが。



こうした言論の自由をうばうことを、警察がやっている。
やめてほしいことをやめてくれと言葉で表明することのなにがいけないんだろう。


「デモ(などの抗議行動のたぐい)は秩序を乱すのだからしょうがない」
という向きもありそうですが、

だれかの苦しんでいる声を黙殺する、
だれかが排除された状態に異議を唱えられない、
そんなものを土台にして成立した秩序なんていうのは、
すこしくらいそれが乱れたり壊れたり崩れたりしてでも、
みんなでよいものを考えていくほうがいいと思う。


だれかの苦しみや怒りに鈍感にならないように、と自戒をこめつつ、
警察には2人の即時釈放を、
政府には高江のひとたちとの対話を求めます。


関連記事は↓
http://d.hatena.ne.jp/ametaiQ/


ちなみにSocoSocoは精華大学理事会には嘱託教職員3年雇い止め制度の廃止を求めています。
団交のまとめ、遅くなっていてすみません。