「なんで有期雇用なん!?」リターンズ@京都 2011/02/19

団交の二日後ですが、今年もやります!
右も左もわからず組合活動を始めた一年前、他大学で同じように闘う人たちの存在は大きな励みだった。
今度は私たちが勇気づける番。
この集会で勝利報告ができるよう、まずは気合いを入れて団交に挑まないと。


「なんで有期雇用なん!?」リターンズ@京都
   ― 大学非正規労働者の雇い止めと闘う緊急集会 ―


2011年2月19日(土) 13:00〜16:30
於:龍谷大学大宮キャンパス 東黌[とうこう]101教室
[アクセスマップ][キャンパスマップ]
参加費:500円 *非正規・無職者割引あり
★終了後【デモ(16:45〜)】と【懇親会(18:30〜)】を会場近くで行ないます。


●チラシのデータは【こちら】(PDF/1.09MB)からダウンロードできます。
*リンク先画面左上の[ファイル]をクリック→[元のファイルをダウンロード]をクリック

 2010年2月27日。〈エル・おおさか〉に100人を超える人々が詰めかけ、熱気と怒りと希望が満ちあふれる場となった、《なんで有期雇用なん!? 大学非正規労働者の雇い止めを許さない関西緊急集会》。少なくない参加者が、「あれは夢のような、奇跡のような集会だった」と、いまも語る。
 ――あの"なんなん"が、帰ってくる。
 今度は京都に。そう、あの〈くびくびカフェ〉がある京都だ。しかしそれだけではない。あれから《なんで有期雇用なん!?ネットワーク龍大支部》が生まれた。そして年末には京都精華大学で雇い止めに反対するハンストが決行された。数え切れないほどの大学非正規労働者が働く街、それが京都だ。京都のリアルを指し示すために、"なんなん"は再び起ち上がる。
 今年も3月末に、3年/5年の任期を終えた、大学で働く有期雇用の労働者たちは、理由もなく一律に雇い止めされる。しかし私たちはもはや、黙って涙をこらえてクビになるだけの「使い勝手のいい」コマではない。「あいつらはいつでも簡単にクビにできる」と会議室の円卓で笑っている連中の思い通りにはならない。私たちには蓄積された知恵とネットワークがある。
 今回の集会は、各現場で培われた実践的な戦略を共有することを第一の目的とする。実際に争議の第一線を闘ってきた、頼もしい先達たちを招いた。ぜひ、あなたの怒りと体験と闘いの構想を、そこでぶつけてほしい。もちろん、右も左もわからない、という人も心配はいらない。どうやったらなんとかできるのか、その問題意識さえ持ってきてくれれば、知識や勇気がなくても大丈夫だ。
 そして今回は、懇親会まで含めて、私たち自身の「つながりの文化」を発信していくための模索の場としたい。そこで何が行なわれるのか、はたして何ができあがるのかは、まだ誰にもわからない。
 いずれにせよ、不条理なシステムと闘うための、知恵と勇気と文化が増殖し、個々人に還元される場になることは間違いない。迷っているなら、ぜひ来てほしい。「夢のような、奇跡のような集会」は――ある意味では残念ながら/しかし状況がどのようになろうとも――まだ終わらない。

【主催】「大学非正規労働者の雇い止めを許さない関西緊急集会」実行委員会
【呼びかけ団体】京都大学時間雇用職員組合 ユニオンエクスタシー / 関西単一労働組合 大阪大学分会 / 関西非正規等労働組合 ユニオンぼちぼち / 京都精華大学嘱託教職員組合 SocoSoco / 関西圏大学非常勤講師組合 / 大学をどうするか!共に考える全学大討論会実行委員会(大阪大学) / アルバイト・派遣・パート関西労働組合 / 嶋田ミカさんの雇用継続を求める会
【公式ブログ】http://nandenan0227.blogspot.com/
【連絡先アドレス】nandenan0227[at]gmail.com ([at]→@)
★応援メッセージを募集しています。上記アドレスまでメールでお寄せください。
★カンパも募集しています。ゆうちょ銀行の口座へのお振込みでお願いいたします(加入者名[大学非正規労働者の雇い止めを許さない会]/記号番号[00690-7-272370]→[00960-7-272370]*1)。

*1:カンパ先の口座番号が間違っていたので訂正しました