10月のBBQ

またバーベキューをします。10月15日(金)6時半くらいから食堂前小屋の付近でやってると思いますので、

おなかのすいたひと、来年の仕事を探しはじめたひと、更新制限なくここで働き続けていくひと、更新制限をとりさげる権限を持つひと、みなさんいらしてください。


カンパは、

  • 嘱託など非正規のひと:100円
  • 専任のひと:1000円
  • 理事のひと:年収の1000分の1

くらいいただければ、いいかなと。


ところで、「非正規」という言葉がほんとうに蔓延していて、「本来ならばここにいるべきではない」かのような印象を与えつづけている。内妻、移民、非嫡出、といった、制度的に排除されている存在を示すことばを思いだす。そのうえ、当事者からすれば「ここにおいてやっているんだ」という傲慢も相手方に対して感じてしまいかねない。


さいきん某国立大学では、各種証明書(学割証とか卒業見込み証明とか)の発行機を聴講生・研究生・科目等履修生が利用するときに、「非正規学生はこちら」というボタンを押さなきゃいけなくなった。あんまりにも馬鹿らしく傲慢な標記に、もうすぐ非正規って辞書に載るんじゃないかなと思ってしらべてみたら、「非正規雇用」という単語はもう載っていた。


「非正規の雇用」じたいが本来なら臨時的な存在なんじゃないのかなー。それを使ってぐるぐると経営が回ると思ってる経営者の頭って、ほんとに理解に苦しむ。